「露が実効支配」岡田外相、ビザなし交流取材制限取り下げず(産経新聞)

 岡田克也外相は14日の記者会見で、同日からの北方領土のビザなし交流をめぐり、外務省が同行記者に動画撮影の自粛を要請している問題について、「(北方4島を)実効支配しているのはロシアだ。自由な取材活動を行った結果、4島交流そのものが妨げられるのは避けるべきだ」と述べ、要請を取り下げない考えを示した。岡田氏は「4島交流の枠組み上、同行記者の取材活動は認められていない。ロシア側は動画の撮影を問題視しており、不測の事態回避のため判断した」と述べた。

【関連記事】
ビザなし交流で記者証要求 宗男氏が露に善処要請
北方領土ビザなし交流、動画撮影の取材制限要請
北方四島のビザなし交流に入港税「受け入れは困難」 政府答弁書
北方領土で入港税要求 ロシア、主権の既成事実化狙う
「これから批判が…」「もう批判されてます」首相、元ソ連大統領に弱気発言
少子化を止めろ!

熱中症で男児死亡、母親を逮捕=車内に放置しパチスロ―高知県警(時事通信)
鈴木俊一元都知事死去=4期、財政再建に尽力(時事通信)
ひき逃げ容疑で81歳男逮捕=男性遺棄事件−愛知県警(時事通信)
熱中症で男児死亡、母親を逮捕=車内に放置しパチスロ―高知県警(時事通信)
<普天間>鳩山首相 6月以降の交渉継続を初めて言及(毎日新聞)



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。